NEWSニュース

ニュース

2018.2.13 新着情報

金沢工業大学 平本研究室様 SDGs地域と環境に取り組む商品の研究 



-利用頂いた内容について

SDGsに関する冊子の金沢版に、能登ヒバ製品を掲載させていただきました。

冊子の概要は、日本を含めた全・国連加盟国が掲げているSDGsの達成に繋げるために、17の目標それぞれに合った商品・サービスの紹介を観光客向けに行うというものです。冊子は金沢版と全国版の2冊を作成し、金沢版はSDGsに関連する石川の名所や注目スポットなど、全国版は全国的に注目されているSDGsに関する商品やサービスを掲載しています。


冊子は金沢駅等の観光客が多い場所に設置しました。冊子に関しては第2弾、第3弾と今後も改良を重ね、より良いものを作成していく予定です。


-アロマギフトを選んだきっかけを教えてください

石川県にまつわるSDGsに関連した商品を探していたところ、県木である能登ヒバにたどり着きました。

そこで、能登ヒバに関連した商品である能登ヒバアロマオイルに出会い、是非とも冊子に掲載したい商品だと感じたため、選定させていただきました。


-体験いたご感想

研究室内に設置してある加湿器にオイルを数滴加えたところ、心地よい香りが広がりリラックスして研究を行うことができました。


-今後の活用方法について

今後は第1弾では記載することができなかった「実際に使用してみて感じたコメント」や、観光客に向けた「英語版の冊子の作成」を、プロジェクトとして引き継いでいく予定です。


金沢工業大学 情報フロンティア学部 経営情報学科4年 
北原 有紗
 様

研究室 http://kitnet.jp/laboratories/labo0191/index.html 

大学HP http://www.kanazawa-it.ac.jp/index.html