BLOGブログ

ブログ

2021.2.18 アロマ検定 ┗ ア行 トピックス

イランイラン精油や香水はモテる?媚薬やED改善の効果がやばい理由 アロマの効果効能 どんな匂いか



イランイラン、聞いたことありますか?
名前が特徴的ですよね。

YLANG YLANG は、フィリピンの言語のひとつタガログ語の表記です。

まさに南国のお花としてのイメージが強く、華やかな香りの代表格です。


イランイランのプロフィール

英名 Ylang Ylang
学名 Cananga odorata
科名 バンレイシ科
抽出部位 花
抽出方法 水蒸気蒸留法
主要成分 リナロール、ゲラニオール、安息香酸メチル、酢酸ベンジル
主要産地 フィリピン、マダガスカル、インドネシア

イランイランのエピソード

南国で1年中花を鮮やかに咲かせる姿が、「花の中の花」という名前を付けられました。
10m以上の大きな木に花が咲くことでも有名です。

インドネシアで新婚夫婦のベッドにイランイランを飾ったり、香りを漂わせる古い習慣があります。

これは媚薬や催淫作用が花に含まれると言われていることが由来です。

イランイランの効果、効能

心への効果


リナロール、ゲラニオールの他に、β-カリオフィレン、ゲルマクレンなどが含まれます。

まず、リナロールは、抗不安、や精神を安定させてくれます。

そして、ゲラニオールは、ゼラニウムという植物から発見された美肌効果が高いと言われる成分。

さらにβ―カリオフィレンというのは、マリファナにも含まれると言われ、

神経を落ち着かせて、リラックスにもつながる成分と言われます。

クローブ(丁子)にも多く含まれており、生理不順、生理痛、PMS対策にも役立ちます。

さらに、更年期障害、マタニティーブルーの予防などなどたくさん報告されています。

ストレスを軽減する効果や、気分を明るく前向きに、ポジティブシンキングにするとも言われます。

これだけ揃っているので、女子力アップ!という代名詞がつきました。

さきほど述べたような媚薬のような効果があるので、「惚れ薬」や「モテる香水」の成分には必ずと言っていいほどブレンドされています。

体への効果


マッサージオイルにブレンドすることで、肌がツルツルになるとも言われます。

肌や毛穴の洗浄や皮脂の調整にも使われるので、頭皮マッサージで脱毛予防などにも使われます。

話題の加齢臭対策にももちろん良いかもしれません。

ホルモンバランスを整えるので、加齢臭の原因となるノネナールをカバーできるという理屈です。

▶詳細は、こちらの記事も参照ください

男性にとっては、ED回復にも役立つとも言われますが、正確な実証はないため、定かではありません。

しかし心理的な状態からストレスを解放し、目が覚める感じになるのは事実かと思います。

空間への効果


ノート:トップノート、ミドルノート、ベースノート
全ての香りを網羅しています。

便利な反面、強すぎる香りなので、ブレンドした香りを打ち消すことにつながります。

不特定多数が行き交う場所、高齢者、男性、子供などは比較的苦手とする香りなので、

ディフューザーにするときは注意した方が良いでしょう。

おすすめのブレンド


●さらに洗練された香りに 
イランイラン:レモン=1:3  
レモンやグレープフルーツやライムなどシトラス系の相性が良いです。

●華やかさをプラス
イランイラン:ジャスミン=1:1
フローラル系が大好き!という上級者向け。

●飽きの来ない香水テイスト
イランイラン:ミント:ムスク=1:2:3
香りのベクトルが全く違うミント。そしてムスクを入れることで、スタイリッシュ感が出ます。

イランイランの使い方

・芳香浴 
アロマディフューザーや加湿器、ティッシュに垂らすだけでもかなり強い香りが広がります。

・お風呂
肌への刺激が強く、香りも強いので、ドロッパーなら1滴(0.05ml)またはスポイドで1滴(0.025ml)程度いれてしっかりかき混ぜるのも良いです。

夏場にイランイラン風呂に浸かると、南国のスパにいる気分になります。




イランイラン精油の相場

基本的に人気があるのですが、お花からの抽出はけっこう難しいので
お値段は高いです。

イランイランには抽出した回数で、1st、2ndなど様々なグレードがあります。

一番搾りの1stはとてもフレッシュでみずみずしいし、後半になれば濃厚さが増します。

もっと最後は、薄くなってしまうのですが・・。

しっかりしたメーカーでしたら、問題ないけど、
ネットで極端に安いメーカーの場合は、偽和(ぎわ:透明の溶媒でかさ増しをすること)の可能性がめっちゃ高いです。

イランイランはさきほども伝えましたが、香りが強い。

香りが強いものを多少薄めても、薄めたことがバレづらい・・という理屈です。

口コミとか見て頂いて「イランイランなのに何か薄い気がした」というコメントがあれば少し怪しいかもしれません。

もちろん、嗅覚には個人差があるので、一概に偽和しているわけではないです。

一度サンプルや小さなボトルを取り寄せしてから注文するのが良いと思います。


以上、イランイランについて紹介しましたが、いかがでしたか?

アロマギフトでも、NOTOシリーズからイランイラン精油を新発売しました。


※当記事で紹介した内容は、精油の成分に対しての言及であり、確実な効果の実現や医療行為としての使用を推奨しているわけではありません。使用や購入に関しては、各自の責任でお願いします。

トピックスTOPICKS