BLOGブログ

ブログ

2021.9.19 ┗ ラ行

ローズマリー精油 世界アルツハイマーデー 敬老の日 認知症 機能の予防改善


敬老の日には高齢者のための日。
また9月21日は世界アルツハイマーデー(※)です。

眼には見えない部分の国民病ともいわれるアルツハイマーを考える月間です。
若年者の方にもおススメなアロマオイルをご紹介。

※世界アルツハイマーデー:1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI) が、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に「認知症の啓発」を実施している。

ローズマリーのプロフィール

英名 Rosemary 
製造方法 水蒸気蒸留法
主要成分 αーピネン、1,8シネオール、カンファー、カンフェン、リモネン他
香りの種類:ミドル(グリーンタイプ)
原産:地中海沿岸

学名の Rosmarinus Officinalis は若返りのハーブとして知られています。

また、料理の香りづけ香辛料としても、古くから使われています。

認知機能の低下を防ぐ、という点でもローズマリーは注目されています。

色々なドリルを解いたり、運動することと組み合わせることが大切なんだと思います。

ローズマリーの効果効能

心への効果



強く爽やかなグリーンカンファー調の香りは、気分をすっきりさせてくれます。

身体への効果





2008年に浦上克也氏他が発表した「高度アルツハイマー病患者に対するアロマセラピーの有用性」日本アロマセラピー学会誌7(1):43-48では、

認知症の患者の高齢者にローズマリーとレモンをブレンドした精油を散布すると、認知機能の改善が認められました。

精油として使うと薬に頼らない予防医療にも使える道があるのでは、ということでメディアでも話題になりました。

空間への効果



爽やかな香りで、クセが少ないので、さまざまな香りとブレンドすると空気清浄の効果が期待できます。

《 おススメのブレンド例 》
●爽やかな香り

●リラックスリセット
 ユーカリ精油:ローズマリー精油=1:1


ローズマリー精油の価格相場

比較的入手しやすくお手頃です。

ローズマリー精油のカンファー種、シネオール種ともに存在しますが、

香りを楽しむ場合や初心者の方はシネオール種をおすすめ。

このケモタイプ毎に別れていない場合は、メーカーに問い合わせすれば回答してくれるはずです。





ローズマリー精油をプレゼントしても使い道に困る・・と思われるかもしれませんが、

ディフューザーなどが無くても、ティッシュや100均の小皿などに数滴垂らすだけでも十分香ります。

寝る時はラベンダーなどがおススメですが、
ローズマリーを垂らしてお部屋で休憩する、深呼吸するのもおすすめ。

普段とは違ったお洒落なアロマをセットにしてプレゼントすると受取った方にも気持ちが伝わると思います。


トピックスTOPICKS