BLOGブログ

ブログ

2021.3.30 アロマ検定 ┗ サ行 トピックス

ジャスミン精油 クサイようで良い香り モテるしクセになる理由


日本人にとってジャスミンといえば、
ジャスミンティーが馴染み深いかもしれません。

本来は白く肉厚な花が特徴のジャスミン。

ヒマラヤ渓谷がジャスミンの原産地です。

もともとは、18世紀ごろの中国やインドの儀式では

ジャスミンの香りが必須でした。

しかし、ジャスミンは、ローズなどと同様にその繊細な香りを抽出するのに

有機溶剤を使って特別に抽出する方法が使われます。
そのため、採油率が低く、高価な精油です。

その後、コストが安く製造できるモロッコなどで作られるようになりました。


好き嫌いがはっきり分かれるジャスミンの香り


ジャスミンの香りの精油を最初に嗅いだ印象は、

「正直いってクサイ・・」 でした。

しかし、いくつかの精油を嗅いだ後にもう一度香りを嗅ぐと、
不思議とクサさが消える瞬間があります。

ジャスミンの精油の特徴
クサイのに良い香りという矛盾。

このジャスミンの香りを例えるなら
「出会った頃は嫌いだったアイツ。いつの間にか気になる存在」

ちょうど100年前の1921年の5月5日に発売された、シャネルの香水”No.5”。
ココシャネルが初めて発売したこの香水にもジャスミンがしっかり配合されています。

未だに、人気のシャネルのNo.5。

この香水はその日の体調や気温などで
香りの表情を変える香りの一つとして楽しめます。

シャネルはフランスの香料のメッカ、グラースで専属のジャスミン農園を運営し、
オーガニックで栽培しているそうです。

それだけジャスミンの存在が大きいのでしょう。


ジャスミンのプロフィール

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(生活の木)エッセンシャルオイルジャスミンAbs. 1ml
価格:2860円(税込、送料別) (2021/3/30時点)



英名 Jasmine Absolute(ジャスミン・アブソリュート)
学名 Jasminum grandiflorum (ヤスミヌム グラニンディフロルム)
   Jasminum officinale (ヤスミヌム オフィキナレ)
科名 モクセイ科 
抽出部位 花
抽出方法 揮発性有機溶剤抽出法
主要成分 酢酸フィチル、酢酸ベンジル、cis-ジャスモン(特徴成分)、ジャスミン落トン、フィトール
主要産地 モロッコ、アルジェリア、エジプト、フランス、イタリア、インド

日本でも一部栽培されていますが、主に中国、インド型と、モロッコアルジェリアヨーロッパ型が2大産地です。


ジャスミンの効果効能

心への効果



ジャスミンに含まれる酢酸フィティルには、抗うつ作用があります。

酢酸ベンジルは、とても甘い香りの有機化合物です。

これは、催淫作用がありイランイランのようなモテると呼ばれる香水に入っていることが多いです。

さらに、cis-ジャスモンはジャスミンに入っている特徴的な成分です。

これは睡眠にはとても良く、安眠作用があります。

桑の葉にもこの成分が含まれるようです。


インドール、スカトールはあまり詳しくは書けないですが
いわゆる排泄のニオイや生ゴミなどにも含まれるトイレのニオイです。

これが含まれると確かにクサイですが、
少しだけ含まれることで、奥行きのある立体的な香水が作られます。

感情が不安定な時にも、ジャスミンを使うことでとても落ち着きます。

体への効果


●花びらは食用
ジャスミンのお茶はとても有名ですよね。

中国語では茉莉花茶(モーリーファ)と呼ばれ、

作り方は、簡単♪

緑茶やウーロン茶に、ジャスミンの乾燥させた花を混ぜるだけ。

いわゆるフレーバーティーの一種です。

ちなみに、沖縄県の「さんぴん茶」は半発酵茶にマツリカ(ジャスミン)の香りを付けたものです。

「さんぴん茶」という名称は、ジャスミン茶を指す中国語の「香片茶」(シャンピェンチャー)が転化したものです。日本でもジャスミンティーは浸透してきているんだなーと感じます。


●オイルで薄めてマッサージ
ジャスミンのエッセンシャルオイルは、安眠や鎮静作用が強いので、

夜寝る前に首や肩のマッサージをするとリラックスできます。

運動後、ジョギングなどの後にふくらはぎのマッサージをするのも良いでしょう。

ただし、ジャスミン精油はアブソリュートなので

有機溶剤の残っている可能性があります。

そのため、事前にパッチテストを行ってください。

また、妊産褥婦や授乳中はジャスミン精油の直接のマッサージは避けてください。

ただし芳香浴は楽しめるので、マタニティブルーなどを軽減することが期待できます。

●運動後、日焼け後には冷湿布(れいしっぷ)
今度は、鎮静させるために冷たい水にタオルなどをつけて冷湿布をつくります。

運動直後や火照った体は冷やすことで、翌日のむくみや筋肉の炎症をおさえます。

もちろん、しっかり香りを吸い込んで脳もリラックスさせてください♪


空間への効果



ノート:トップ、ミドル

単体で使うと、少々香りの癖が強いのと、コストもとても高くなります。

オレンジやマンダリンなどの優しい柑橘系と混ぜるなどすると

とても長持ちする香りになります。



アロマディフューザー意外の方法として、
ポプリとしてドライフラワー、ハーブにサクラのアロマを垂らすのも結構お洒落です。



おすすめブレンド

●気持ちを元気に前向きに
 ジャスミン精油:オレンジ精油:=1:9

●恋愛にぴったり
 ジャスミン精油 :ネロリ精油=1:9
とても高級な精油同士ですが、最強タッグです

●夜寝る前におすすめの安眠ブレンド
 ジャスミン精油 精油:ラベンダー精油:オレンジ精油:1:5:5

単体よりも、ほんの1滴をブレンドすることを意識してください

ジャスミン精油の相場


ジャスミンは大変貴重です。

ただし、1滴あたりの香りの強さは他の精油よりも桁違いに強いです。

少しだけブレンドする使い方をするのがおすすめ。

注意点は、3ml程度を上限にして購入してください。

たしかに10ml入りの方がmlあたりの単価は安いですが

実は劣化、変質するスピードが速いため、
少しずつ使っていくと、いつの間にか過半数使いきる前に
香りが悪くなってしまう、という残念なことになりかねません。

個人で使う場合は、1ml〜3ml入りのジャスミンでも十分かと思います。

ジャスミンが含まれる有名な香水

■N。5 /シャネル/1921年

ジャスミンやインドールなどの香りがクセになってしまう代表格。
100年前から愛されています。


■スティレッセンス/ジルサンダー/2007年

■スタイル/ジルサンダー/2006年



■アンジュ ウ デーモン ル スクレ/ジバンシイ/2009年


■ウーマン/ラビドス/2001年

香水名/メーカー/製造年 出典/香料植物の図鑑 フレディ・ゴズラン原書房
ジャスミンは天然精油が大変貴重で高価ですが、
使い方によっては、香りが強いのでコスパが良い、とも言えます。

色々な成分が含まれている複雑なジャスミンの香り。
この複雑な設計図を分析し、少しでも良い香り、と思える瞬間があれば
かなり鼻が肥えているとも言えます。

アロマをブレンドする時に、毎回なんとなく似たような香りになってしまう、というときにも役立ちます。

ディフューザーやマッサージなどで色々楽しんでくださいね。



※当記事で紹介した内容は、精油の成分に対しての言及であり、確実な効果の実現や医療行為としての使用を推奨しているわけではありません。使用や購入に関しては、各自の責任でお願いします。

トピックスTOPICKS